千慮の愚者@紋章の人

全く使ってなかった厨二ページをLARP小説投げ箱に再利用。黒歴史?何それおいしいの?なので刺さる人には痛い遺物があるので要注意〜

ハリー・ポッターシリーズの観点からみるルーン文字

f:id:austella05:20200206221217j:image

 

こんにちは。今回は私が随分と暖めておいたルーン文字についてまとめようと思います。

 

はじめに

 

 ハリポタの世界に転生できたらまず勉強しようと思うのがこのルーン文字です。なんてったって原初のルーンスキルカンストさせたい!

 というわけで予習もかねてノートに書きなぐっていたらもっともらしくなりました。

 

 

 

ルーン文字と樹木

 

 まず、ベオークとユルには確実にそのルーンを表す守護樹が存在します。カバの木とイチイの木ですね。イチイの木は例のあの人の杖にもなっている、ある意味特別な木です。

そのユルの意味としては「死と再生」が主なもの……。ここで分霊箱を作ってまで生に執着し、一度小さなハリー(とリリーの愛)に打ち倒されたものの、再度復活したヴォルデモートにぴったりのルーンだと思った方も多いのではないでしょうか。

 このことから、私はルーン文字と樹木については深い関連性があるのではないかと推察しました。そして各ルーンにケルトの誕生木(USJのオリジナル杖の説明参照)+α、主にPotter Moreで出てくる杖材を当てはめてみたのです。

 

 

 

ルーン文字と動物

 

 ハリーポッターシリーズでは、キャラクターたちのパトローナス(守護霊)として様々な動物たちがどれも重要な役割を果たします。その最たるものが主人公ハリーとその父親(私はスネイプ先生至上主義なので名前も出しませんw)のパトローナスである牡鹿ですね。

 ここで、牡鹿のルーンとしてエオローがパッと出てきました。三又のルーンで、大鹿の角のような形をしているルーンです。また、Uをひっくり返したようなウルのルーンにも野生の雄牛という意味がありますよね。

 よって、私は各ルーンに動物の種類も当てはめてみたわけです。

 

 

③結果

 

 解析を進めていくと出るわ出るわルーンと樹木・動物の関連性。その殆どが悩まずにパズルのピースを当てはめていけました。上記の四つがうまく隅っこに収まってくれますからね。(まあ殆どが直感と偏見と後付けですが)

 あ、あとキャラクターの杖材と誕生月は気にしていないので一致してないと思いますが、そこはご勘弁。使う杖や憑く守護霊、というよりはその人の魂の本質を表す。

 

 

ルーン /意味 /動物 /樹木(ケルト誕生月)

 備考

 杖を持つ主要キャラクター

 

 

1. F.フェオ/裕福、富、豊さ/雌牛/クリ

雌牛は家畜として有用であり、クリは富と長寿の象徴とされた。

*ピーター・ペティグリュー

 

2.U.ウル/ 野生の雄牛 /雄牛/クルミ

クルミは不屈の精神の神髄を表す。どんな逆境でもその歩みは止まらない。

*ベラトリックス・レストレンジ

 

3.TH.ソーン/茨、雷神トール/山羊/サンザシ(5/13-6/9)

ルーン自体が矛盾する意味を持つため、矛盾に満ちたサンザシが相応しい。なお山羊はマイティ・ソーという米映画の推しから。ロキちゃんはいいぞ!

*ドラコ・マルフォイ

 

4.A.アンスール/言霊、神/犬・狼/オーク(6/10-7/7)

狼たちの遠吠えはどこまでも響き、天に届く。ケルトにてオークは神の声を代弁する特別な樹木とされた。

*ルビウス・ハグリッド *マーリン

 

5.R.ラド /旅、車、変化/鴉/ハンノキ(3/18-4/14)

旅好きの神王オーディンは二羽のカラスを従え世界を見ていた。フルートや橋などもの作りに適したハンノキの杖は、冒険好きな旅人に惹かれる。

*クィリナス・クィレル

 

6.K.ケン/松明の炎、知恵、情熱/狐/松

狐の明るい毛色は燃える炎のよう。ケルトでは松は火の精霊が宿ると言われていた。

 

7.G.ギューフ/才能、ギフト、愛情/羊/林檎

暖かい羊毛や乳など、家畜として様々な収穫ができる。真っ赤な果実は愛を連想させる。

 

8.W.ウィン/喜び、潜在能力/蝶/ハシバミ(8/5-9/1)

醜い幼虫が長い蛹を経て美しい蝶に成長する喜び。ひらめきと直感を司る。

*シビル・トレローニー

 

9.H.ハガル/ 雹 /蜂/ニワトコ(11/25-12/22)

宿命を背負いそれを乗り越える必要がある杖。蜜蜂はダンブルドアの名前でもある。

*アルバス・ダンブルドアほか(死の秘宝)

 

10.N.ニイド/ 欠乏 / 鼠 / 柊(7/8-8/4)

とある指の欠けた鼠から。この木はどこか完璧でない主人を守る杖となる。

ハリー・ポッター

 

11.I.イス / 氷、停滞 / 蝙蝠 / ツタ(9/30-10/27)

洞窟の中でじっとしている蝙蝠。強靭な精神力と忍耐を意味するこの木は、とある蝙蝠に似た教授を連想する。(杖は黒壇)

 

12.J.ヤラ/日の巡り、一年/ イタチ /カエデ

うつろう季節の中で毛色を大きく変化させるイタチとカエデは、まさしく四季の体言者。

 

13.Y.ユル/イチイ、死と再生/ 蛇 /イチイ

13という不吉な数字に相応しく、魔法界最大級の不幸を招くことになった魔法使いの杖材。彼は蛇舌で、最終的に見た目も蛇に寄せてきた蛇ヲタク。この杖に選ばれた魔法使いは、平凡とは決して言えない人物となるであろう。

*トム・リドル *ジニー・ウィーズリー

 

14.P.ペオース/賽杯、運/猫/セコイヤ

人間ごときが気まぐれなお猫様に構ってもらえるかは運次第。神の王妃フレイヤが従えていた動物でもある。神秘の力をもつこの杖は、幸運を引き寄せる者の手によくなじむ。

 

 

15.Z.エオロー/友情、保護/ 牡鹿 /ローワン(1/21-2/17)

友情という強い絆は素晴らしい角をもった牡鹿の守護霊を喚び出す。ナナカマドともいい、この木はニワトコと相性がよく、高い防衛力を誇る杖となる。

 

16.S.シゲル/ 太陽、勝利 /獅子/オリーブ

どこまでも眩しい栄光を表すルーンは、百獣の王と勝利の冠がこれ以上なく似合うだろう。

 

17.T.ティール/軍神マルス、父性/ 熊 /モミ

面倒見がよく、決断力と強い意志は勇猛な熊になぞらえられる。モミは回復力が極めて高く、耐久性に優れている。

ミネルバ・マクゴナガル

 

18.B.ベオーク/カバの木、母/ 牝鹿 /白樺(12/24-1/20)

北方の森の母なる樹として白く美しい白樺は、暗い森で静かにハリーを導いた牝鹿の守護霊のよう。(だめだ涙腺が……)

 

19.E.エオー/ 馬、変化 / 馬 /ポプラ

北欧神話で馬といえば八本脚の神馬スレイプニル。空を駆け風よりも速く走るオーディンの愛馬に、完璧なものを求めるポプラは風を遣わす。

 

20.M.マン/ 人、人間関係 / ヒト /アシ(10/28-11/24)

とある哲学者の言葉、「人間は考える葦である」は有名すぎる格言。アシは地下茎で他の茎と繋がり、どんな風が吹いても靡き、折れることはない。

 

21.L.ラーグ/水、女性/ 鶴 / 柳(4/15-5/12)

河辺でさらさらと風に揺れる柳は、しなやかな女性のよう。夜の警護に優れ、再生の象徴であるこの鳥は光と闇を知る

*リリー・エバンズ *ロン・ウィーズリー

 

22.NG.イング/ 豊穣、繁殖 / 兎 /ブドウ(9/2-9/29)

兎は多産で、繁殖の象徴とされている。ブドウはたくさんの優雅で美しい実が連なり、豊穣と繁栄のシンボルである。

ハーマイオニー・グレンジャー

 

23.O.オセル/ 故郷、領地/ 梟 /トネリコ(2/18-3/17)

長い時を森で生きる梟は、よく知恵と歴史をイメージされる。世界樹ユグドラシルのモデルとなったトネリコは、その長い根で全てを調和するだろう。

ロン・ウィーズリー(チャーリーのおさがり)

*セドリック・ディゴリー

 

24.D.ダエグ/一日、太陽の運行/ 蟻 /ヒノキ

一日中列を乱さず地面を歩く蟻を見ていると、もしかしたら彼らが地球を回しているかもしれないという幻想が浮かぶ。自己犠牲を正義とするヒノキの杖は、彼らの努力を知っているだろう。

リーマス・ルーピン

 

 

 

終わりに

 

さて、長くなりましたが、今回はここでおいとまさせていただきます。ご意見、誤字脱字等ありましたらお気軽にコメントしてください。

 

 

 

以下引用

イントロの才能さんWand selecterより

https://bitodds.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

 

黒猫魔術店さま 樹木の一覧と使い方より

https://www.kuromajutsu.com/howto/altargoods/wand/1180

 

ルーン魔女KAZさんより

https://happy-runes.jimdo.com/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%96%87%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7-%E6%84%8F%E5%91%B3/

 

創作資料(仮)様

https://ncode.syosetu.com/n6965de/15/

 

Potter MoreさまWand Woodsより

https://www.pottermore.com/writing-by-jk-rowling/wand-woods

 

USJさまオリバンダーの杖屋ほかハリーポッターシリーズに愛を込めて